意外と危ない給湯器交換の時期や費用

給湯器交換をしたことがない、考えたことがない方も多いと思います。ですが、給湯器交換の時期や費用というものは知っておかなければ、いざというときに困ってしまいます。まず、給湯器交換の時期について、給湯器は意外と壊れやすいもので、給湯器の寿命は10年程度といわれています。給湯器から音が鳴ったり、追い炊きができなくなってくるそうです。

ですが、気づかないことも多いので、いきなりお湯が出なくなったなんてこともあるかもしれません。では、そのような場合の給湯器交換の費用についてですが、これは意外と高いものです。古い給湯器の取り外し、給水、給湯の結び替え、ガスやリモコンの結び替えなど様々なものが含まれるため、工事費だけでも5万円程度にはなってしまいます。それに加えて、給湯器本体とリモコン代がかかってきてしまいます。

こちらは種類や店によって価格は異なりますが、ネットなど、安いものでも8万円、高いものだと20万円程度になってしまい、工事費と合計すると、13~25万円くらいにはなってしまいます。かなりお金がかかります。なので、給湯器を長持ちさせる方法を知っておくことも大切になってきますが、給湯器の寿命におおきくかかわってくるのは使用頻度です。これは工夫して減らすことは難しいでしょう。

ですが、お湯を使っていないときにはきちんとお湯側のコックを閉めることで長持ちさせることができるそうです。このように少しでも給湯器を長持ちさせることで、給湯器交換の頻度を下げることができます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする