平塚一帯で給湯器交換をする際に行う施工法

神奈川県の西部に位置する平塚市は、1990年代前半に大規模な宅地造成がおこなわれました。それ以前は工業地帯として名高い一帯で、京浜工業地域の中心部でもあったところです。ところが現在では首都圏のベッドタウンとなっており、2021年現在で約40万人もの方々が暮らされています。ターミナル駅前には何棟もの高層タワーマンションがあり、約2キロメートル範囲には戸建てが建ち並ぶ住宅地も広がっているのが特徴です。

住まいのなかでは生活に欠かせないさまざまな設備が備わっていますが、そのなかのひとつに給湯器も構成をされています。一見すると一度設置をすれば半永久的に使えるもののように見えます。しかし、内部には点火装置が組み込まれているため、約10年に1度は取り換える必要があるものです。簡単に平塚で実施をされている給湯器交換の施工法を見ていくことにしましょう。

通常は屋外に設置をされているプロパンガスに接続をするため、外壁の横に取り付けるのが基本です。しかし平塚の場合は全区域で都市ガスの配管を敷設しており、給湯器交換は室内で実施をします。これを室内型取り換えと呼んでおり、関東では平塚・横浜と首都圏のみでなされている施工法です。給湯器交換は半日単位で完了するので、比較的素早く終えることができます。

室内型だと必ず家主がいないと工事をすることができないため、給湯器交換の際は在宅をしておかないといけないのがポイントです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする