給湯器交換をするタイミングは

給湯器交換の目安となる期間は、購入後およそ十年から十五年だとされています。多くの給湯器が、その辺りまで使うと不安定な動作をするようになります。具体的には、お湯の温度が一定に安定せず、温かくなったり冷たくなったりを繰り返すのです。ですから、注意深くお湯の温度を見ておけば、だいたいの交換時期は分かるようにできています。

他にも、音がとてもうるさくなったりすると交換が近いと見ていいでしょう。お湯を出すときに大きな音がするようになったら、危険水域に達していると見るのが妥当です。外部がとてもきれいであっても、内部が摩耗して駄目になるケースがありますから、見た目だけで判断しないようにしましょう。古い給湯器を使い続けるのは、非常に危険ですし、何よりもコストが高くついてしまうことがあります。

あまり温かくならないのなら、フルパワーでお湯を沸かそうとするのでその分電気代もかかります。そもそも昔の製品は消費電力量も多いものがほとんどですから、エコを気にするのであればすぐに交換をした方がいいです。経済的にもそのほうがお得になる可能性が高いです。給湯器交換をするには、十万円以上の費用が必要になります。

それほど大きなお金を一度に出せないというのであれば、給湯器交換の際にリースで製品を貸し出してもらうのがいいでしょう。こうすると、月々の出費は数千円で抑えられますし、大きなお金を出す必要もなくなります。しかも故障をするといつでも新しいものに取り替えてくれるので最高です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする