給湯器交換の目安について

日常的に使用する給湯器ですがどのくらい長い間使用できるのでしょうか。給湯器メーカーがここら辺だと安全だと言える基準を元に考えた場合の耐用年数は10年となっています。もちろん給湯器によっては10年以上何の故障もなく稼働し続けることもありますが、だからと言ってあまりにも長期間使用していると給湯器の基盤の劣化が激しくなり頻繁にエラーが発生するようになったり、熱交換器や水量サーバがうまく機能しなくなったり、給湯器の設定温度が一定にならなかったり、お湯がなかなか出てこなくなったり、パイプが長年の経年劣化により水漏れが発生したりすることがあります。このような不具合の連続により結局故障してしまった給湯器の部品を交換したり、修理を行うというはむしろ費用が高くなってしまいます。

たとえ修理したとしても、修理部品も15年経過するとほぼ取り扱い中止となってしまいます。また10年以上経過した給湯器はそもそも熱効率が低下してしまって逆にガス料金が上がってしまったり、今後またすぐに故障してしまうことも十分に考えられます。このため、何か不具合が生じる前に給湯器が10年以上経過したらなるべく早めに給湯器交換をお勧めします。長い目で見た場合は、修理よりも給湯器交換の方が費用が安くなることがあります。

また給湯器交換の方が度重なる故障に悩まされることが少なくなります。さらに給湯器交換を行うことで事故の発生する確率が大幅に小さくなります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする