給湯器交換は付帯設備の修理に入る

給湯器が壊れてしまった場合には、しっかりと修理しないとお湯を出すことができなくなるので日常生活に支障が出てしまうことになります。給湯器交換を実際に行うときには一定の料金がとられることになり、良いものと交換することを考えると数万円の出費を覚悟しなくてはいけません。ただし、こうした給湯器交換に関しては実は全く費用を支出しなくても良い場合があるということを知っておく必要があります。なぜこのような場合があるのかというと、賃貸物件で暮らしている時には給湯器というのは付帯設備の一種に組み込まれているからです。

確かに、一戸建てで暮らしている人にとっては給湯器交換はマイホームに生じた欠陥の一つになるわけですが、賃貸物件で暮らしている場合にはそこで暮らしている賃借人の責任でそのようになってしまったわけではありません。実際に、部屋で日常的に快適に暮らしていくためには給湯器は必要不可欠なものであると解釈されていますので、給湯器のような付帯設備が壊れた場合にはそこで暮らしている賃借人が料金を支払うのではなく、その部屋を貸している大家である賃貸人が給湯器交換の費用を全額支出しなくてはなりません。基本的に、これはどこのマンションやアパートであっても同じなので給湯器が壊れた場合には費用を出さなくても良いわけです。こうした暮らしによる給湯器の修理の考え方は余計な出費を避けるためにも重要なので知っておいて損はないでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする