給湯器交換で失敗しないために知っておきたいこと

住宅に備え付けの給湯器が壊れた場合は給湯器交換をする必要があります。給湯器交換する場合には業者選びが大事になります。世の中にある業者のうち9割以上は優良な業者ですが、中には悪質な業者やいい加減な業者があることも事実なのです。せっかく貯めたお金を無駄に使わないためにもほんのちょっとだけの知識でもいいので持っておきましょう。

給湯器交換業者選びにはいくつかのポイントがあります。まずは見積もりです。見積もりは相見積もりといって複数の業者に見積りを出すのが基本ですが、給湯器交換はリフォームなどのように費用がはっきりしないものではありません。給湯器に関しては情報をすぐに探すことができるので、大幅に高い見積もりを出す業者も少ないはずですので、2社程度と比較をすれば十分でしょう。

次にクレームの対応がしっかりしているかどうかを確認しなければなりません。世の中には取り付けをしてくれる業者はたくさんありますが、クレームや事故対応に対してしっかりと取り組んでくれる業者は意外と少ないものです。給湯器は数百万円もするものではありませんが、それでも事故やクレーム対応がしっかりしている業者は安心です。そういう業者とは長い付き合いができるのではないでしょうか。

後は、意外と地味なことですが、追加料金の有無も確認しておいたほうが良いでしょう。見積もり時はかなり安く見積もりを出して後から追加料金で追加していくという業者がないわけではありません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする